2013年3月19日火曜日

染料の入手方法

染料はその色によって入手方法が異なります。
詳しくは下のリストを参考にしてください。
主に素材アイテムか調合可能な組み合わせの染料2つをクラフト枠に置いて入手します。


アイコンゲーム内の名前入手元備考
赤色(レッド)Rose Redバラ(赤い花)バラ一つから染料2個入手
橙色(オレンジ)Orange Dye赤+黄染料+染料=染料2個
黄色(イエロー)Dandelion Yellow花(黄色い花)花一つから染料2個入手
黄緑色(ライム)Lime Dye緑+白染料+染料=染料2個
名前で間違えそうだが黄+緑ではない
緑色(グリーン)Cactus Greenサボテンサボテンをかまどで精錬する
水色(シアン)Cyan Dye緑+青染料+染料=染料2個
青色(ブルー)Lapis Lazuliラピスラズリ鉱石加工せずそのまま用いる
空色(ライトブルー)Light Blue Dye青+白染料+染料=染料2個
紫色(パープル)Purple Dye赤+青染料+染料=染料2個
赤紫色(マゼンタ)Magenta Dye紫+桃など調合時の染料の組み合わせにより作成数は可変。詳しくは下記Tips参照
桃色(ピンク)Pink Dye赤+白染料+染料=染料2個
この色の野生羊も極稀にいる
白色(ホワイト)Bone Meal骨はスケルトンのドロップ
骨一つから染料3個入手
羊毛のデフォルトカラー
薄灰色(ライトグレー)Light Gray灰+白 or 黒+白+白調合時の染料の組み合わせにより作成数は可変。詳しくは下記Tips参照
この色の野生羊もいる。
灰色(グレー)Gray Dye白+黒染料+染料=染料2個
この色の野生羊もいる
黒(ブラック)Ink Sacイカスミイカスミはイカのドロップ
加工せずそのまま用いる
この色の野生羊もいる
茶(ブラウン)Cocoa Beansカカオ豆カカオ豆はダンジョンチェストの内容物
加工せずそのまま用いる
この色の野生羊もいる
ver.1.3.1:ジャングルに自生する様になり、栽培も可能になりました。


染料の調合TIPS

白の羊毛ブロック+各種染料で、その色の染色羊毛ブロックが得られます。
染料同士の調合も羊毛の染色も、クラフト枠の素材の配置に制限はなく、どう置いても加工できます。
一度色をつけた羊毛ブロックの染め直しはできないので、カカオやラピスラズリなどの稀少な染料の使用は計画的に。
理想は羊を直接染めてからの毛刈り。さらに染色羊も草を食べれば染色羊毛が再び生えるようになったので大量確保が可能に。
上記の理由で、白の染料(Bone Meal)は基本的に他の染料との調合専用です。白の羊毛を白に染めても染料を無駄に消費するだけです。
ただし色付きの羊を白に染め直してから刈ることは出来ます。


またライトグレーやマゼンタなど3つ以上の染料を混ぜるものは、必要な染料を全て同時にクラフト枠に置くことでも生産できます。
  • 例:黒+白+白=ライトグレー、赤+赤+青+白(赤+青の代わりにパープル、赤+白の代わりにピンクでもいい)=マゼンタなど。調合結果は置いた染料の数と同数になる。
    この際、同じ色の染料でも二枠に分けて置くこと。


色付きの羊ついて

色のついた羊を調合と同じ組み合わせで子供を作らせると混ざった色の子供ができる事が有ります。
これを使えば基本の色さえ有ればすべての色が作れます。
例)赤に染めた羊+青に染めた羊=紫に染められた子羊
  赤に染めた羊+緑に染めた羊=親どちらかの色の子羊
注)過去のバージョンでは出来ない事があります。


革防具の染色

革の防具4種は染料とクラフトすることで、好きな色に染めることができます。
カラーバリエーションは染料16種類の6乗の組み合わせ、実に1677万7216色! ほぼフルカラーと言えるでしょう。

←↑使用した染料と装備時の見た目
配置は自由、染料は同時に複数置くと色が混ぜられる。
複数の染料と同時にクラフトしたり、染色済みの防具にさらに染料を足して色の変更(微調整)もできます。


ちなみに、染色した防具を手に持った状態で水を張った大釜を右クリックすれば、防具を洗って染色前の状態に戻せます。
その際、大釜の水を一段回消費します。コレもう大釜じゃなくて水瓶とか洗濯桶と呼んだほうが……。


狼の首輪の染色

染料を手に持った状態で手懐け状態の狼を右クリックすると、首輪の色を変更できます。デフォルトは赤。
左がデフォルトの赤、右がラピスラズリで染めた青

0 件のコメント:

コメントを投稿