2013年3月19日火曜日

アイテム製作(Crafting)

インベントリの右上にある2x2の製作グリッドに特定のアイテムを特定の組み合わせで配置するとアイテムを製作することが出来ます。
作業台の3x3の製作グリッドを使うと、


2x2のグリッド
作業台の3x3のグリッド




精錬


アイテムの耐久度

製作できるアイテムの中には道具類や武器、防具のように耐久度があるものがあります。
これらのアイテムは使った素材に応じて耐久度が決まっており、耐久度が無くなるとインベントリから消滅してしまいます。


素材ごとの耐久度
剣や道具の素材耐久度
木(Wood)60
金(Gold)34
石(Stone)132
鉄(Iron)252
ダイヤ(Diamond)1563
耐久度は一つの行動が終わった時点で減少します。
たとえばツルハシで石を壊すのを、途中で止めたりすると、耐久度は減りません。
また、剣以外でmobを攻撃する・剣でブロックを破壊すると通常の2倍の耐久力減ります。要検証
※防具の耐久度は防具ページ参照。


その他の道具耐久度
クワ上表参照
釣竿65
火打石と打ち金65
ハサミ239
385
これらは基本的には持ったままmobを攻撃したりブロックを破壊しても耐久度は減少しませんが、
耕す、火をつける、矢を射るなど右クリックで実際に使用した時に耐久度が減少します。
例外的に、ハサミは右クリック(羊の毛刈り)のほかに、ハサミでのみ回収できるブロック等を壊した時にも減少します。
釣竿は魚を釣り上げた時に1、根掛かりすると2、mobに針を当てると3減少しますが、釣り損ねた時は減少しません。


修理

損耗した道具や防具は、同じ物であれば二つを掛け合わせて修理を行うことができます。
やり方は、どこでも良いのでクラフティングインベントリにその二つを置くだけです。
修理をすると耐久値は修理前の二つの合計値より10%ほど増加(素材によって固定値)しますが、新品を超える耐久値にはなりません。
例えば、残り70%の耐久値と残り50%の耐久値を持つ二つの武器を掛け合わせても、70%+50%+10%=130%にはならず、100%(=新品)で頭打ちになります。
逆に言えば、新品にもなり得るということです。また、エンチャントで付与していた追加効果は全て消滅するので注意してください。
(逆にこれを利用して再生不可能な素材を使って作り直すことなく再度エンチャントすることも可能)


アイテム画像一覧,数字素材(編集用)

ページ画像の編集等にお使い下さい。
ver.1.3.1


数字素材

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿