概要
防具とは、プレイヤーに装着することにより
モンスターからの攻撃やサボテン・炎などに触れることによるダメージを軽減するアイテムの総称です。
モンスターからの攻撃やサボテン・炎などに触れることによるダメージを軽減するアイテムの総称です。
現在までに、頭に被る「ヘルメット」、胸に着ける「チェストプレート」、脚に履く「レギンス」、足に履く「ブーツ」の4つの型があり、
「革」「金」「チェーン」「鉄」「ダイヤモンド」の5つの素材を使った合計20種類の防具があります。
「革」「金」「チェーン」「鉄」「ダイヤモンド」の5つの素材を使った合計20種類の防具があります。
なお、チェーン製の防具類は現在、レシピの素材に入手不可能な「(アイテムとしての)炎」が指定されているので製作できません。
1.4より革防具のテクスチャが変更され、染料によって着色が可能になりました。色を混ぜ合わせることも可能な模様。
大釜に右クリックすることにより脱色が可能。
大釜に右クリックすることにより脱色が可能。
レシピ
名前 | 作り方 | 説明 |
ヘルメット (Helmet) | 革/鉄/金/ダイヤモンド:5 | |
チェストプレート (Chestplate) | 革/鉄/金/ダイヤモンド:8 | |
レギンス (Leggings) | 革/鉄/金/ダイヤモンド:7 | |
ブーツ (Boots) | 革/鉄/金/ダイヤモンド:4 |
耐久度一覧
革 | 金 | チェーン | 鉄 | ダイヤモンド | |
ヘルメット | 56 | 78 | 166 | 166 | 364 |
チェストプレート | 81 | 113 | 241 | 241 | 529 |
レギンス | 76 | 106 | 226 | 226 | 496 |
ブーツ | 66 | 92 | 196 | 196 | 430 |
バージョンごとの変更点
※現在のバージョン以前のバージョンの項目に書いてある情報は変更されている可能性があります。
ver.1.0以降
防具ごとに決まった量のAP(Armer Point/防御力)が加算され、その合計値に応じて受けるダメージが減算されます。
例として、鉄防具を一式装備するとサボテンや炎に触れるなどの軽微なダメージが完全に無効化できます。
ただし、ダメージの量や受けた回数に応じて防具の耐久値が消耗します。
(ダメージの剰余分(小数?)が内部計算されているらしく、最初はダメージを完全無効化しても攻撃を何回か受けるとダメージを受けてしまいます)
空腹・炎上中のスリップダメージと、落下ダメージはAPでは軽減できません。エンチャントやポーションの効果を利用しましょう。
例として、鉄防具を一式装備するとサボテンや炎に触れるなどの軽微なダメージが完全に無効化できます。
ただし、ダメージの量や受けた回数に応じて防具の耐久値が消耗します。
(ダメージの剰余分(小数?)が内部計算されているらしく、最初はダメージを完全無効化しても攻撃を何回か受けるとダメージを受けてしまいます)
空腹・炎上中のスリップダメージと、落下ダメージはAPでは軽減できません。エンチャントやポーションの効果を利用しましょう。
防具を装備した際のAPの上昇値
革防具の一部は名称が他の素材の防具と異なりますが特に意味はありません。
革 | 金 | チェーン | 鉄 | ダイヤモンド | |
頭(Cap,Helmet) | 0.5 | 1 | 1 | 1 | 1.5 |
胴(Tunic,Chestplate) | 1.5 | 2.5 | 2.5 | 3 | 4 |
腰(Pants,Leggings) | 1 | 1.5 | 2 | 2.5 | 3 |
足(Boots) | 0.5 | 0.5 | 0.5 | 1 | 1.5 |
一式装備した時の合計 | 3.5 | 5.5 | 6 | 7.5 | 10 |
ver.1.1以降
爆発のダメージが大幅に強化され、相対的に防具の性能が弱体化しました。
全難易度共通で、ガスト火球=直撃6.5前後、クリーパー自爆=直撃13.0前後、TNT爆発=直撃26.0前後。
ダメージカット率は今まで通り、AP0.5につき4%、AP10で80%カット。
クリーパーの自爆の至近ダメージは、皮一式で9.0~11.0、鉄一式で4.5~6.0、ダイヤ一式で2.5~3.0になります。
ダメージカット率は今まで通り、AP0.5につき4%、AP10で80%カット。
クリーパーの自爆の至近ダメージは、皮一式で9.0~11.0、鉄一式で4.5~6.0、ダイヤ一式で2.5~3.0になります。
ver.1.3以降
爆発のダメージが難易度によって変更され、防具の性能に影響が出ました。
ピースフルでは、爆発自体のダメージがなくなったので、どんな素材でも無傷。
イージーでは、ダメージがおよそ半減され、相対的に防具の爆破耐性が2倍に。
ノーマルでは、今まで通り。
ハードでは、ダメージがおよそ3割増しになり、相対的に防具の爆破耐性が7割に減りました。
ピースフルでは、爆発自体のダメージがなくなったので、どんな素材でも無傷。
イージーでは、ダメージがおよそ半減され、相対的に防具の爆破耐性が2倍に。
ノーマルでは、今まで通り。
ハードでは、ダメージがおよそ3割増しになり、相対的に防具の爆破耐性が7割に減りました。
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