武器
武器とは、手に持って攻撃する、または右クリックで使うことで、
MOBに素手で攻撃するより高いダメージを与えられるアイテムの総称です。
MOBに素手で攻撃するより高いダメージを与えられるアイテムの総称です。
一般的には、剣と弓矢のみを指しますが、
本来は掘削道具であるツルハシ・シャベル・斧も該当しています。
本来は掘削道具であるツルハシ・シャベル・斧も該当しています。
また、エンチャントテーブルを作成し、レベルを消費して武器をより強化することができます。(攻撃時火を着ける、矢が1本あるだけで無限に使える、etc・・・
剣(Sword)
剣 (Sword) | 生物へのダメージを上昇させます。 素材によりダメージや耐久力が変わります。 大ばさみと並んで「蜘蛛の巣」を最も早く壊せます。(ただし耐久力は2倍減少します) |
防御(Blocking)
剣を手に装備している状態で、マウス右ボタンを押し続ける事で防御体勢になります。
爆発、炎上も含めたほぼ全てのダメージを半分に減らすことができます。
ただし、スニーキング時より歩行速度が下がります。ちなみに、この状態でスニーキングをすると更に下がります。
爆発、炎上も含めたほぼ全てのダメージを半分に減らすことができます。
ただし、スニーキング時より歩行速度が下がります。ちなみに、この状態でスニーキングをすると更に下がります。
また、防御態勢で攻撃を受けても剣の耐久力は消費しません。
防御中もブロックを壊す事ができます。
防御中もブロックを壊す事ができます。
弓矢(Bow/Arrows)
インベントリに矢を入れておくと、矢を放つ事ができます。(アイテムスロットに置いても可)
弓を手に持った状態で右ボタンを押し続ける事により弦を引き、離すと矢が飛びます。引き絞った時間に応じて威力、飛距離が増大します。
弦を引いた状態では、移動速度がスニーキングと同等になります。
真上に撃った時など、自分に当たった場合にもダメージを受けます。
最大まで溜めて斜め上に撃つと100ブロック以上飛びます。
刺さった矢はプレイヤーが撃ったものであれば回収することができます。
敵味方問わず地形に刺さった矢は刺さったブロックを破壊すると自由落下を始め当たり判定を持ちます。
また溶岩を通過するように撃つと火矢として飛んでいきます。
弓を手に持った状態で右ボタンを押し続ける事により弦を引き、離すと矢が飛びます。引き絞った時間に応じて威力、飛距離が増大します。
弦を引いた状態では、移動速度がスニーキングと同等になります。
真上に撃った時など、自分に当たった場合にもダメージを受けます。
最大まで溜めて斜め上に撃つと100ブロック以上飛びます。
刺さった矢はプレイヤーが撃ったものであれば回収することができます。
敵味方問わず地形に刺さった矢は刺さったブロックを破壊すると自由落下を始め当たり判定を持ちます。
また溶岩を通過するように撃つと火矢として飛んでいきます。
弓 (Bow) | 矢と一緒に使うことで遠隔攻撃が出来るようになります。 糸(String)はスパイダーや蜘蛛の巣から手に入ります。 | |
矢 (Arrows) | 弓で撃つために必要なアイテムです。撃つと1本ずつ消費します。 矢そのものはスケルトンから、羽は鶏から、矢じりとなる火打石は砂利から手に入ります。 |
近接攻撃のテクニック
- クリティカル
- 空中で落下している最中に攻撃を当てると、クリティカルが発生してより多くのダメージを与えられます。
- ジャンプするだけでクリティカル判定が出せるため、うまく使えば武器の耐久値を節約したり交戦時間を短くできます。ただし、あくまでジャンプの落下時だけなので、攻撃が早すぎると意味がありません。
- 弾き飛ばし
- ダッシュ中に攻撃を当てると、相手を数ブロック弾き飛ばします。
剣や道具を使った際のダメージ
金 | 木 | 石 | 鉄 | ダイヤモンド | |
剣の耐久度 | 33 | 60 | 132 | 251 | 1562 |
剣(Sword) | 2(3) | 2(3) | 2.5(3) | 3(4) | 3.5(4.5) |
斧(Axe) | 1.5(2.5) | 1.5(2.5) | 2(3.5) | 2.5(4) | 3(4) |
ツルハシ(PickAxe) | 1(2) | 1(2) | 1.5(2.5) | 2(3.5) | 2.5(4) |
シャベル(Shovel) | 0.5(1) | 0.5(1) | 1(2) | 1.5(2.5) | 2(3.5) |
いい素材を使うほど、与えるダメージも大きくなります。ただし金に限っては木と同じダメージなので割に合いません。
ダメージ量よりも倒すのに必要な攻撃回数を考えたほうが結果的に長持ちさせることができます。
※ver.1.0からエンチャントやポーションなどの攻撃力増加要素が実装されたため、剣は基本攻撃力が弱体化されました。
ダメージ量よりも倒すのに必要な攻撃回数を考えたほうが結果的に長持ちさせることができます。
※ver.1.0からエンチャントやポーションなどの攻撃力増加要素が実装されたため、剣は基本攻撃力が弱体化されました。
素手と弓矢のダメージ
パンチ(Fist) | 0.5(1) |
弓の耐久度 | 385 |
弓矢(Bow/Arrows) | 溜め最小0.5 最大3 ※引き絞りに応じて変化 |
※()内はクリティカル時のダメージ
クリティカルで与えるダメージが安定しないことがあるようです。数値も要検証。
クリティカルで与えるダメージが安定しないことがあるようです。数値も要検証。
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