2013年3月19日火曜日

レシピ

基本

名前作り方説明
木材
(Wooden Planks)
原木(樫/松/白樺/ジャングルの木):1
建材としての使用の他にも様々な用途があります。
原木一つから得られる燃料としては木炭の次に高効率です。
ver1.2.4から木の種類によって木材の色も変化します。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼します。
種類の違う木材はスタック時に別枠扱で、一部のアイテム製作に混ぜて使うことができません。

(Sticks)
木材:2
松明や矢、看板、はしご、道具類の柄としても使います。
かまどの燃料にもなりますが、すぐに燃え尽きるので精錬にはかなりの数が必要です。
松明
(Torches)
石炭/木炭:1 棒:1
周囲を明るくします。また、近くの雪と氷を溶かします。
周囲の可燃物に引火することはありません。
作業台
(Workbench)
木材:4
3x3の製作グリッドを使うために必要です。
かまど
(Furnace)
丸石:8
精錬をすることができます。
チェスト
(Chest)
木材:8
中にアイテムをしまっておけます。
使用する為には上部にチェストを開ける為の空間が必要です。
(ただし、グロウストーンなどの光源ブロックや、ガラスなどの光を可視化するものは、チェストの上においても動作します)。
2つのチェストを横に並べると、一つの大きなチェスト(ラージチェスト)になります。
周囲に火気や溶岩等の熱源があっても燃えませんが、爆破される等して壊されると中のアイテムが全部飛び出します。
ベッド
(Bed)
羊毛:3 木材:3
夜にのみ使用可能。(雷雨時には何故か昼夜関係なく使用可能。)
右クリックすると寝て、時間を朝にする。マルチプレイではプレイヤー全員が寝る必要がある。
昼夜サイクルが変更されるだけで時間経過はしないため、かまどでの精錬が済んだりポーションの効き目が消えたりはしない。

β1.4からベッドで寝るとリスポーン地点がベッドに変更される。ベッドを壊すと元に戻る。リスポーン時にベッドが塞がれていると初期リスポーン地点にリスポーンする。
縦5m、横10mの範囲内に敵対MOBが存在する場合は眠ることができない。
水中やガラス・雪の上などには設置できない。
ネザーやジ・エンドでベッドを使用すると爆発する。
マルチプレイヤーでリスポーン地点を変えたい場合、眠る前に「Leave Bed」を一度クリックする必要がある。


ブロック

名前作り方説明
鉱石ブロック
(Iron/Gold/Diamond/
Lapis_Lazuli/Emerald Block)
鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド/ラピスラズリ/エメラルド:9
各インゴット・ラピスラズリ・エメラルド・ダイヤモンドからブロックを作ることが出来ます。
ブロックを加工し直して各種素材に戻すことも出来ます。
グロウストーン
(Glowstone)
グロウストーンダスト:4
4つのグロウストーンダストからグロウストーンのブロックを作ることが出来ます。
グロウストーンを壊すと、1~4個のグロウストーンダストが手に入ります。
羊毛
(Wool)
糸:4
建材として利用できます。
羊からも入手できます。
糸(String)はスパイダーを倒すと手に入ることがある他、クモの巣を壊す事でも手に入ります。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼します。
色付き羊毛
(Colored Wool)
羊毛:1 染料:1
建材として利用できます。染料は、下の方を参照してください。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると色如何にかかわらず延焼します。
TNT
(TNT)
火薬:5 砂:4
爆発させることができます。
火薬はクリーパー、ガストから入手できます。
β1.7から起爆するのに火打石を持った手で殴る若しくは上部に着火するか、
レッドストーンの入力が無いと起爆出来なくなりました。
(火打石以外のアイテムや素手で殴った場合はアイテム化して回収が可能)
近くに火気がある場合、引火して爆発します。また、別の爆発物の爆風の届く範囲に置くと誘爆します。
ハーフブロック
(Slabs)
木材/丸石/砂岩/石/石レンガ/レンガ/ネザーレンガブロック:3
通常のブロックの半分の高さのブロックです。
見た目は元のブロックを半分にしたものですが、例外的に石ハーフブロックは固有のテクスチャーに変化します。
砂岩と石レンガは模様入り等の亜種からや、原種亜種混合でも作れますが、
完成したブロックの見た目は通常の砂岩、通常の石レンガ準拠になります。
一方、木材で作る場合は素材を一種類に統一する必要があります。
ver.1.2より製作数が6個に増えました。それ以前のver.では3個でした。
ver1.3.1より木材ハーフが木製扱いになりました。それ以前のVerでは石扱いでした。
また元の木材に沿った見た目になるようになりました。
階段
(Stairs)
木材/丸石/砂岩/石レンガ/ネザーレンガ/レンガブロック:6
通常のブロックと同じ高さの階段です。
砂岩と石レンガは模様入り等の亜種からや、原種亜種混合でも作れますが、
完成したブロックの見た目は通常の砂岩、通常の石レンガ準拠になります。
一方、木材で作る場合は素材を一種類に統一する必要があります。
ver1.3.1から元の木材に沿った見た目になります。
木の階段は火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼します。
雪ブロック
(Snow Block)
雪玉:4
雪玉の保存や建材に利用できます。
雪ブロックは松明で溶けません。
粘土ブロック
(Clay Block)
粘土:4
粘土の保存や建材に利用できます。
レンガブロック
(Brick Block)
レンガ:4
建材として利用できます。
石レンガ
(StoneBrick)
石:4
建材として利用できます。
ひびの入った石レンガ、苔石レンガ、彫りの深い石レンガは作成できません。
砂岩
(Sandstone)
砂:4/砂岩:4/砂石ハーフブロック:2
建材として利用できます。
砂ブロックと違い落下しません。
Ver1.2.4よりレシピパターンを変えると側面の模様が変わるようになりました。
パターン1:砂×4 → 砂岩
パターン2:砂岩/模様入り砂岩×4 → 滑らかな砂岩×4
パターン3:砂石ハーフブロック×2 → 模様入り砂岩
滑らかな砂岩と模様入り砂岩は一定数以上あれば相互変換が可能。
ハーフブロックにして重ねて設置すれば、擬似的に通常の砂岩ブロックにも戻せます。
本棚
(Bookshelf)
木材:6 本:3
本棚風の飾りとして使用できます。
またエンチャントテーブルと組み合わせると強力なエンチャントを引き出す事が出来ます。
一度設置したものを壊すと本×3をドロップします。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼します。
ジャック・オ・ランタン
(Jack-O-Lantern)
カボチャ:1 松明:1
ほとんどグロウストーンと同様の機能を持つ。特性の詳細は設置物の同項を参照。
カボチャは地上にあり稀に1~14個程度で存在します。
スイカ(ブロック)
(Melon(Block))
スイカ:9
分割されたスイカを収穫前の状態に戻すことが出来ます。


道具

名前作り方説明

(Axes)
棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:3
木に関するブロックを素手より早く壊せます。
ツルハシ
(Pickaxes)
棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:3
石や金属に関するブロックと鉱石を素手より早く壊せます。
破壊にツルハシを必要とするブロックの一部は、適切なツルハシを使わないと高速で破壊できず、アイテムもドロップしません。
例:丸石=全てのツルハシが対応  鉄鉱石=石以上のツルハシが対応(木のツルハシでは無効)など。
シャベル
(Shovels)
棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:1
土や砂などの柔らかいブロックを素手より早く掘れます。
積雪に使うと雪玉を入手できます。

(Swords)
棒:1 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:2
生物へのダメージを上昇させます。また、装備中に右クリックするとガードができます。
クワ
(Hoes)
棒:2 木材/丸石/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:2
種を植えることが出来るように土を耕します。
→農林業について
β1.5_01以前では草(Grass)ブロック(現:芝生ブロック)に使うことで種(Seed)を見つけることが出来ます。

(Bow)
棒:3 糸:3
矢と一緒に使うことで遠距離攻撃が出来るようになります。
糸(String)はスパイダーを倒すと手に入ることがある他、クモの巣を壊す事でも手に入ります。

(Arrows)
火打石:1 棒:1 羽:1
弓の矢。
羽(Feathers)は鶏を倒すと手に入ることがあります。
火打石と打ち金
(Flint and Steel)
鉄インゴット:1 火打石:1
火をおこせます。
ネザーへの出入り口となるポータルを開いたり、TNTなどに着火するのに必要です。
バケツ
(Bucket)
鉄インゴット:3
水、溶岩、牛乳を運ぶのに使います。Ver1.3から空のバケツのみスタック可能となりました。
コンパス
(Compass)
鉄インゴット:4 レッドストーン:1
ワールド作成時のスタート位置(初期リスポーン地点)を指し示します。
ベッドを使ってリスポーン地点を変更しても、それとは無関係に常に初期位置を示し続けます。
時計
(Clock)
金インゴット:4 レッドストーン:1
時間が分かるようになります。
釣り竿
(Fishing Rod)
棒:3 糸:2
釣りをする事ができます。
糸(String)はスパイダーを倒すと手に入ることがある他、クモの巣を壊す事でも手に入ります。
→釣り竿について
地図
(Maps)
紙:8 コンパス:1
地図を見ることができます。
※一括作成(Shiftキーを押しながら作成)操作をするとmap_0が複製されるので注意!
ver1.4.2から白紙の地図が作成されるようになり、作成地点ではなく使用地点から一定範囲の地形が自動で書き込まれます。
地図
(Maps)
紙:8 地図:1
ver1.4.2から追加。大きな地図を作ることができます。
紙を継ぎ足していくことで、より大きな地図を作れるようになります。全5段階。
ハサミ
(Shears)
鉄インゴット:2
羊から羊毛を刈り取ったり、木の葉ブロックなどを壊さずに収集するために使います。
クモの巣や羊毛ブロックを壊しやすい道具でもあります。
ファイヤーチャージ
(Fire Charge)
ブレイズパウダー:1 石炭/木炭:1 火薬:1
クラフト枠のマスにどのように配置しても作ることができます。
「火打石と打ち金」のように、使用するとブロックに火を点けることができます。
また、ディスペンサーで発射することも出来、着弾地点のブロックやMOBに火を点けることができます。
着弾地点に空間があれば、水、溶岩を突っ切って火を点けることができます。
本と羽ペン
(Book and Quill)
本:1 羽:1 イカスミ:1
クラフト枠のマスにどのように配置しても作ることができます。
本の複数ページに渡って自由に文字を書き込めます。
サインをする事で1冊の本として完成させる事が出来ますが、サインすると以降の再編集は出来なくなります。
サインされた本はエンチャント済みツールの様に輝き、アイテム名には「(サイン名)によって (ユーザー名)」と表示されます。
ニンジン付きの棒
(Carrot on a Stick)
釣り竿:1 ニンジン:1
ver1.4.2から追加
釣り竿の斜め下にニンジンを配置すると作成できます。
耐久値の減った釣竿では作成できません。
手に持っていると豚を誘導することができ、
サドルで豚に乗った状態だと豚の舵取り(コントロール)ができます。


防具

名前作り方説明
ヘルメット
(Helmet)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:5
0.5~1.5アーマーポイントを得ます。
チェストプレート
(Chestplate)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:8
1.5~4アーマーポイントを得ます。
レギンス
(Leggings)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:7
1~3アーマーポイントを得ます。
ブーツ
(Boots)
革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:4
0.5~1.5アーマーポイントを得ます。


乗り物

名前作り方説明
トロッコ
(Minecart)
鉄インゴット:5
プレイヤーを乗せて線路の上を走ります。
→乗り物について
動力付きトロッコ
(Powered Minecart)
かまど:1 トロッコ:1
他のトロッコを線路に沿って押します。
壊すとトロッコとかまどに分かれます。
チェスト付きトロッコ
(Strage Minecart)
チェスト:1 トロッコ:1
線路に沿って、アイテムを輸送します。
壊すとトロッコとチェストに分かれます。
レール
(Minecart Tracks)
鉄インゴット:6 棒:1
トロッコを走らせるのに必要です。
パワードレール
(Powered Rail)
金インゴット:6 棒:1 レッドストーン:1
トロッコを走らせるのに使う場合があります。
レッドストーン動力が入力されるとトロッコを加速、入力されないと減速します。
レールと違い曲がらないので直線だけ有効。
ディテクターレール
(Detector Rail)
鉄インゴット:6 感圧式スイッチ(石):1 レッドストーン:1
トロッコを走らせるのに使う場合があります。
この真上にトロッコが来ると、レッドストーン回路にONを入力できる、スイッチとレールの組み合わさったものです。
レールと違い曲がらないので直線だけ有効。
ボート
(Boat)
木材:5
水上を、泳ぐより速く移動できます。
障害物にぶつかって壊れると木材×3と棒×2が手に入ります。


機械

名前作り方説明
ドア
(Door)
木材/鉄インゴット:6
ボタン、レバー、感圧式スイッチ、レッドストーントーチを使い開閉します。
木のドアは殴っても右クリックでも開閉できますが、鉄のドアは殴っても右クリックでも開閉出来ず、
レッドストーンやその他スイッチ群の入力が必要になります。
開いた状態でも当たり判定があります。
水流を遮断します。
Ver1.4.2から殴っても開閉できなくなり、そのまま破壊できるようになりました。
トラップドア
(Trapdoor)
木材:6
木のドアに似ていますが、上下方向に開閉します。
レッドストーン回路でも開閉が可能です。
通称ハッチ。トラップドアと言っても罠とは関係ない。
フェンスゲート
(Fence Gate)
木材:2 棒:4
右クリックで開閉するフェンスです。足場としての高さは1.5ブロック相当の特殊な判定を持っています。
ver.1.1からはスイッチやレッドストーン回路でも開閉します。
感圧式スイッチ
(Pressure Plates)
木材/石:2
生物が上に乗ることでオブジェクトを有効にします。
木の感圧式スイッチは物を落としただけでも作動します。
火が付かないので焼失することはありません。
ボタン
(Button)
木材/石:1
押すことで一定時間オブジェクトを有効にします。
木のボタンは矢に反応して動作します。
火が付かないので焼失することはありません。
ver1.3.2まで材料が2個必要で、木材のボタンは存在しない。
また、殴っても反応しなくなったため、
起動させずに撤去できるようになりました
レバー
(Lever)
棒:1 丸石:1
オブジェクトの有効無効を切り替えます。
レッドストーントーチ
(Redstone Torch)
レッドストーン:1 棒:1
オブジェクトを有効するために使います。
レッドストーン ワイヤーの動力です。
レッドストーンリピーター
(Redstone Repeater)
レッドストーン:1 レッドストーントーチ:2 石:3
ワイヤーだけでは15ブロック以内しか届かないレッドストーンの動力を延長(リピート)したり、
動力の伝播を指定間隔で遅延(ディレイ)させたりすることができます。(指定間隔4段階)
またダイオードのように極性があり、一方向にのみ動力を伝えます。
ジュークボックス
(Jukebox)
木材:8 ダイヤモンド:1
レコードを使うと音楽が流れます。
レコードはクリーパーがスケルトンの矢で倒された際にドロップするか、ダンジョンの宝箱から手に入ります。
なお、BGMをオフにしていてもジュークボックスの音楽は流れます
音符ブロック
(Note Block)
木材:8 レッドストーン:1
右クリックで音階調節、左クリックで音を鳴らす。
レッドストーン回路に繋いで音を鳴らすことも出来る。
どのブロックの上に置くかで音色が変わる(→音色について)。
ディスペンサー
(Dispenser)
丸石:7 弓:1 レッドストーン:1
耐久値が減った弓では作成できない。
9マスのインベントリを持つ。
レッドストーン回路でスイッチを入れると
中に入っているアイテムを一つ射出する。
ピストン
(Piston)
木材:3 丸石:4 鉄インゴット:1 レッドストーン:1
動力が送られるとピストンの向いてる方向に1マス押し出す。動力が切れると元に戻る。
押し出す方向にブロックがある場合、そのブロックを押し出す。一度に押し出せるブロックの数は12個まで。
粘着ピストン
(Sticky Piston)
スライムボール:1 ピストン:1
基本的にピストンと同じ。
動力が切れると元に戻ると同時に押し出した先のブロック1つも引き戻す。
上向き以外の時、空中の砂や砂利は押し戻せないが、上向きの場合は落下せず引き戻すことができる。
レッドストーンランプ
(Redstone Lamp)
レッドストーン:4 グロウストーン:1
レッドストーンなどで動力を送ると15レベルの強い明かりを放ちます。
反対に、動力が遮断されると明かりは消えます。
レッドストーントーチや松明を置いたり刺したりすることもできます。
トリップワイヤーフック
(Tripwire Hook)
鉄インゴット:1 棒:1 木材:1
ver1.3.1から追加
当該線上を接触感知する事で動力を送る装置。
トリップワイヤーフックを対面する壁に設置し、間を糸で接続する事で機能する。
糸はレッドストーンワイヤーの要領で接続するが空中にも設置可能。
途中で曲げると機能しなくなるが、2つの糸を交差させる事は可能
動力はトリップワイヤーフック本体のみから送信され、糸からは送信されない。



食料

※直接HPを回復するのはβ1.7まで。β1.8からは満腹度を回復する。満腹度が9以上になるとHPが自動で回復するようになる。
名前作り方説明
ボウル
(Bowls)
木材:3
キノコシチューを作るのに使います。
クッキー
(Cookie)
小麦:2 カカオ豆:1
満腹度を1回復します。
β1.8以前でスタックできた唯一の食べ物。
ver1.3.1から素材のカカオ豆の入手が容易になり、効果も増加したため、気軽に食べられるようになった。
キノコシチュー
(Mushroom Stew)
赤キノコ:1 茶キノコ:1 ボウル:1
満腹度を3回復します。
クラフト枠のどのマスにどう配置しても加工できます。(作業台が無くとも作成できます。)
他の食料の様にスタック出来ません。
パン
(Bread)
小麦:3
満腹度を2.5回復します。
金のリンゴ(下位)
(Golden Apple)
リンゴ:1 金塊:8
食べると満腹度が2回復し、更に5秒間回復速度が上がる。
極稀にモンスターハウスの宝箱から手に入る。
金のリンゴ(上位)
(Golden Apple)
リンゴ:1 金ブロック:8
ver1.3.1で追加されたもう一つの金のリンゴ。正確には修正された旧レシピの差し戻しでもある。
金塊で作れる下位版よりも効果は高いが、同時に素材のコストもかなり高まっている。
(必要な金インゴットの数が概算で72個と下位版の81倍の量の金を消費する)
表示される名前は同じ「金のリンゴ」だが、上位版は怪しく煌めいているので見た目で区別ができる。
食べると満腹度が2回復し、さらに5分間の防御強化と火耐性、そして30秒間の高速体力回復効果が得られる。
金のニンジン
(Golden Carrot)
ニンジン:1 金塊:8
ver1.4.2から追加
食べると満腹度が3回復します。
暗視ポーションの材料になります。
砂糖
(Sugar)
サトウキビ:1
ケーキの材料です。
また、ポーションの材料にもなります。
パンプキンパイ
(Pumpkin Pie)
カボチャ:1 砂糖:1 卵:1
ver1.4.2から追加
満腹度を4回復します。
クラフト枠のどのマスにどう配置しても加工できます。(作業台が無くとも作成できます。)
ケーキ
(Cake)
牛乳:3 砂糖:2 卵:1 小麦:3
持った状態で右クリックすると地面に設置。
その状態でさらに右クリックすると満腹度を1回復。
6回まで食べられます。
バケツはクラフトウィンドウに残ります。
ver.1.1よりバケツはインベントリに移動します。
※一度設置するとアイテム化しないため回収が出来ません!
どうしても撤去したい場合は6回使いきった方が良いでしょう


醸造用品

※ver.1.0より実装されました。
名前作り方説明
醸造台
(Brewing Stand)
ブレイズロッド:1 丸石:3
各種素材を使って、ポーションを作ることができます。
一つの素材を最大三つのポーションに添加できます。
ガラス瓶
(Glass Bottle)
ガラス:3
ポーションを入れる器になります。
水源か、水の入った大釜から水を取ることができます。
空のビンのみスタック可能。
大釜
(Grid Cauldron)
鉄インゴット:7
水バケツを使用することでポーション用に水を汲んでおくことができます。
ガラスの瓶三つ分の水が溜められます。
ネザーで水を入れても消滅しません。
マグマクリーム
(Magma Cream)
スライムボール:1 ブレイズパウダー:1
ポーションの材料になります。
クラフト枠のどのマスにどう配置しても加工できます。
マグマキューブを倒したときに落とすことがあります
ブレイズパウダー
(Blaze Powder)
ブレイズロッド:1
ポーションの材料などになります。
醗酵したクモの目
(Fermented Spider Eye)
クモの眼:1 茶キノコ:1 砂糖:1
ポーションの材料になります。
クラフト枠のどのマスにどう配置しても加工できます。
きらめくスイカ
(glisteringMelon)
スイカ:1 金塊:1
ポーションの材料になります。直接食べることはできません。
クラフト枠のどのマスにどう配置しても加工できます。


染料

名前作り方説明
赤色
(Rose Red)
バラ:1
赤色の染料。レッド。
橙色
(Orange Dye)
黄色の染料:1  赤色の染料:1
橙色の染料。オレンジ。
黄色
(Dandelion Yellow)
花:1
黄色の染料。イエロー。
黄緑色
(Lime Dye)
緑色の染料(※1):1 白色の染料(※2):1
黄緑色の染料。ライム。
水色
(Cyan Dye)
緑の染料(※1):1 青の染料(※2):1
水色の染料。シアン。
空色
(Light Blue Dye)
白の染料(※2):1 青の染料(※2):1
空色の染料。ライトブルー。
紫色
(Purple Dye)
赤の染料:1 青の染料(※2):1
紫色の染料。パープル。
赤紫色
(Magenta Dye)
紫の染料:1 ピンクの染料:1
赤紫色の染料。マゼンタ。
桃色
(Pink Dye)
赤の染料:1 白の染料(※2):1
桃色の染料。ピンク。
薄灰色
(Light Gray Dye)
白の染料(※2):1 灰色の染料:1
薄灰色の染料。ライトグレー。
灰色
(Gray Dye)
白の染料(※2):1 黒の染料(※2):1
灰色の染料。グレー。
※1 緑色の染料(Green Dye:グリーン)は、かまどにサボテン(Cactus)を載せて精錬して作ります。
※2 白は骨から作れる骨粉(Bone Meal:ホワイト)、青はラピスラズリ(Lapis Lazuli:ブルー)、黒はイカのドロップのイカスミ(Ink Sac:ブラック)、茶色はカカオ豆(Cocoa Beans:ブラウン)がそのまま染料になります。


その他

名前作り方説明
エンチャントテーブル
(Enchantment Table)
本:1 ダイヤモンド:2 黒曜石:4
各種道具(鍬を除く)や武具に経験値を消費して様々な特殊効果をつけることができます。
Beta 1.9 prerelease 2よりエンチャントと共に実装されました。
金床
(Anvil)
鉄:4 鉄ブロック:3
ver1.4.2から追加
経験値を消費してアイテムの名付けや、各種道具武具の修理やエンチャント効果の合成ができます。
ビーコン
(Beacon)
ネザースター:1 ガラス:5 黒曜石:3
ver1.4.2から追加
15レベルの明るさを放ち、このブロックを中心とする一定範囲にいる間ポーションの効果を得ることができます。
作成、稼働ともに相当なコストがかかります。
鉱物
(Mineral)
鉄ブロック/金ブロック/ダイヤモンドブロック/ラピスラズリブロック/エメラルドブロック:1
作った鉱物ブロックを戻せます。
金インゴット
(Gold (Ingot))
金塊:9
ゾンビピッグマンが落とす金塊9個で金インゴットが作れます。
金塊
(Gold (Nugget))
金インゴット:1
金インゴットと金ブロックが可逆なように、金塊と金インゴットの変換も可逆です。
絵画
(Painting)
棒:8 羊毛:1
飾りとして使ってください。
中央の羊毛はどの色でもかまいません。
中の絵は完全にランダムです。しかし、スペースが足りない絵はえらばれません。

(Item Frame)
棒:8 革:1
ver1.4.2から追加
アイテムを中に入れて飾ることができます。
一部のアイテムは特別な機能を発揮します。
植木鉢
(Flower Pot)
レンガ:3
ver1.4.2から追加
植物を植えて飾ることができます。
看板
(Sign)
木材:6 棒:1
書き込む内容をプレイヤーが入力できます。
水や溶岩などの液体の流れを遮断します。
ver 1.3.1一度に3個作成でき、16個までスタックが出来るようになりました。
はしご
(Ladder)
棒:7
壁面に貼り付けると昇り降りが出来るようになります。
昇降中にスニーク操作をするとその高さで留まります。
水流を遮断します。
ver.1.1限定:当たり判定がなくなり、「はしごの上に乗る」事が出来なくなった。
ver.1.2より製作数が3個に増えた。それ以前のver.では2個であった。

(Paper)
サトウキビ:3
本と地図を作るのに必要です。

(Book)
紙:3 革:1
本棚やエンチャントテーブルを作るのに必要です。
ver 1.3.1不定形レシピに変更され、作成に革が必要になりました。
クラフトウィンドウの配列は問わず、作業台がなくても作成できます。
フェンス
(Fence)
棒:6
高さが1.5ブロック相当という特殊な判定のため、ジャンプによるmobの侵入を防ぎます。
ただし横方向の幅は見た目通り1ブロックより小さめです。
これ一つだけでは杭ですが、フェンスゲートの横や他の立方体ブロックやフェンスに隣接させると
隙間に棒が張られてフェンスになり、当たり判定も補正されます。
1ブロック扱いのため、上にはみ出した0.5ブロックを無視してブロックを設置したり水を流すことが出来ます。
火をつけたり、近くに火気や溶岩等の熱源があると延焼します。
ネザーレンガフェンス
(Nether Brick Fence)
ネザーレンガ:6
ネザーレンガ版のフェンスです。
当たり判定やブロックとの接続は普通のフェンスと変わりませんが、
木製のフェンスとは接続されず、こちらは耐燃性があります。
石の壁
(Cobblestone Wall)
丸石/苔石:6
ver1.4.2から追加
フェンスに近い性質を持つブロックです。
石製なので耐燃性があります。
鉄格子
(Iron Bar)
鉄インゴット:6
隣に鉄格子かブロック(階段とハーフブロック除く)があるとそれに繋がる形になります。
フェンスと違って高さは1ブロック相当で、加えて見た目通りの薄い判定しか持たないため、
配置によってはMOBが通れる隙間や、足がかりができてしまうことがあるので注意が必要です。
板ガラス
(Glass Pane)
ガラス:6
薄いガラスです。
隣に板ガラスかブロック(階段とハーフブロック除く)があるとそれに繋がる形になります。
当たり判定については鉄格子と同様。
ver1.0より壊してもアイテム化しません。ver1.3.1よりシルクタッチで回収が可能に。
骨粉
(Bone Meal)
骨:1
染料の材料。
肥料として作物や苗木にも使えます。
芝生に対して使うと、周囲に背丈の低い草や花などが生えます。
また、キノコに使うとキノコを巨大化させることができます。
スイカの種
(Melon Seeds)
スイカ:1
農地に植えて栽培することが出来ます。
→栽培について
カボチャの種
(Pumpkin Seeds)
カボチャ:1
農地に植えて栽培することができます。
→栽培について
エンダーアイ
(Eye of Ender)
エンダーパール:1 ブレイズパウダー:1
手に持って投げると砦(Stronghold)の方向に飛んでいきます。
但し投げた後、一定確率で消滅してしまいます。
砦にある青い祭壇(エンドポータル)を修復するのにも必要です。
クラフト枠のどのマスにどう配置しても加工できます。
エンダーチェスト
(Ender Chest)
エンダーアイ:1 黒曜石:8
他のエンダーチェストと中身を共有する特殊なチェストです。
複数設置しても参照する中身は同一の物となり、さながら4次元ポケットです。
ただし通常のチェストと同じように二つをつなげることはできません。
破壊すると黒曜石8個をドロップし、エンダーアイは失われます。
シルクタッチの付いたつるはしを使用することでエンダーチェストのまま回収できます。
(ツルハシの種類は問わず、木のツルハシでも回収可能である)
Firework Star
(Firework Star)
火薬:1 染料:1~8 追加材料:0~3
Firework Rocketを作製する際に使用する花火の玉です。不定形レシピで、クラフト枠にどう配置しても作成できます。
最低火薬1個、染料1個で作成できます。
複数の染料を混ぜるとFirework Rocketにして打ち上げた際に色が混ざります。
また、追加の材料を加えることで花火の大きさや形を変えることができます。
クリーパーやその他の顔を混ぜると匠玉というものもできる。
材料と変化についてはレシピ/花火を参照してください。 
Firework Star:1 染料:1~8
上で作製したFirework Starに更に染料を追加すると、フェード効果を追加でき、打ち上げた時に色が変化するようになります。
既にフェードが付いているFirework Starを使用してこのレシピでクラフティングすると、フェード効果が上書きされます。
Firework Rocket
(Firework Rocket)
火薬:1~3 紙:1 Firework Star:0~7
右クリックで使用したり、ディスペンサーに入れてレッドストーン信号を入力することで花火を打ち上げます。
不定形レシピで、クラフト枠にどう配置しても作成できます。
Firework Starを使用せずに作成することもできますが、その場合花火は表示されません。
火薬の数が多いほど、花火が開く高さが高くなります。
Firework Starを複数使用することもできます

0 件のコメント:

コメントを投稿