2013年3月19日火曜日

生物(Mobs)

世界中に存在する生き物。敵対するものとそうでない者がいる。
友好的なMobはプレイヤーを助けてくれる。逆に敵対しているMobはプレイヤーに襲い掛かってくる。中立のMobはプレイヤーに対して何もしない(一部のMobは攻撃すると敵対してプレイヤーを襲ってくる)。
近接攻撃は視線が基準であり、ブロック等で視線を遮っていれば攻撃を受けない。
モンスターのみ一定距離以上離れるとデスポーン(消滅)する。


このページでは、動物、NPC、中立Mob、友好Mobについて紹介しています。
モンスター、敵対Mobについてはモンスターのページを参照。


飼育・畜産

ver1.0から追加 鶏・豚・羊・牛・ムーシュルーム・懐かせたオオカミ・懐かせたヤマネコは飼育できます。


  • 餌による誘導
 鶏は小麦の種、豚はニンジン、オオカミは肉、ヤマネコは生魚、それ以外の動物は小麦を餌とします。
 餌を手に持った状態で対象動物に近寄るとプレイヤーに近付いてきます(直ぐには追従しない場合もあります)。
 ver1.1までツガイと子供や繁殖準備に入った動物は追従しない。
 ver1.3.2まで鶏・豚も小麦を餌としていた。


  • 繁殖
 ツガイになる同種の動物二匹を用意し、誘導と同じように餌を手に持ち動物に右クリックで与える。
 すると動物がハートを出した状態(ラブモード)になるので、ツガイになる相手にも同様に餌を使用する。
 ※パーティクル設定が最少だとハートが表示されないので注意。
 ハートを出した同士がカップルを成立させると子供が生まれる。
 要するに、一定距離内にラブモード中の同種の動物がいると、互いに接近して仔を産むという事。
 ・ラブモードは子供を産むか、30秒間立つまで持続する。
 ・子供が生まれてから300秒経過後に餌を与えることでまたラブモードにすることが出来る。
 ・子供も大人も見た目の大きさは違うが、正確には当たり判定の大きさは同じ。(牛で確認)
 ver1.2までツガイは子供に追従するようになり、餌による誘導が効かなくなる。
 ver1.4.2から繁殖に成功すると経験値が得られる。


  • 成長
 子供は時間が経つと成長し、ツガイ共々普通の動物と同じ状態になる。



動物(Passive/Neutral/Tamable Mobs)

プレイヤーと友好・中立関係にあるMob。難易度に関係なくスポーンする。
beta1.8から陸上生物は基本的にチャンク生成時にスポーンし、時間経過では消えない。
また、陸上生物はレベル9以上の光の当たった芝生からまれにスポーンすることがある。


(大きさの表記は全て「幅×高さ×奥行き」、HPや攻撃力の表記は「ハートの数」、防御力は「鎧アイコン数」。ちなみに素手のパンチで0.5(ハート半分)のダメージ)


豚(Pig)

体力:5
大きさ:0.9×0.9×0.9
ドロップ:豚肉×1~3個/焼死:焼き豚×1~3個
死亡時に豚肉をドロップ。ver.1.3より豚肉を落とす個数が0~2から1~3に変更された。
火打石や溶岩等で燃えた状態で死亡すると焼き豚をドロップ。
サドル(Saddle)アイテムを使うと豚に乗る事が可能(子豚でも可)だが、プレイヤーの意思での操縦は不可能。1.4.2から追加されたニンジンつきの棒で可能になった。
雷に打たれるとゾンビピッグマンに変化する。
最小スペース2×2芝生にてスポーンする。
出現しやすいバイオーム タイガ、


牛(Cow)

体力:5
大きさ:0.9×1.3×0.9
ドロップ:革×0~2個 牛肉×1~3個 / バケツ使用:牛乳/焼死:ステーキ1~3個
死亡時に牛肉と革をドロップ。牛肉は食料、革は防具や本などの材料になる。豚と同様に燃えている状態で死亡するとステーキをドロップ。
また、牛にバケツを使う事で牛乳が入手可能。回数制限はなく、いくらでも搾る事が出来る。
ただ、向きや位置関係が悪いと搾乳できない場合もある。牛より1ブロック下から使うと成功しやすい。
採れた牛乳はケーキの材料になる。ver.1.0からマウス右ボタン長押しで飲む事ができ、全てのステータス変化を解除できる。
芝生1×2のスペースでスポーンする。
出現しやすいバイオーム 森林、沼地、


ムーシュルーム(Mooshroom)

体力:5
大きさ:0.9×1.3×0.9
ドロップ:革×0~2個 牛肉×1~3個 / ハサミ使用:赤キノコ2~5個 / バケツ使用:牛乳 / ボウル使用:キノコシチュー/焼死:ステーキ1~3個
キノコバイオームにのみ生息(スポーン)する稀少なMob。
基本的には牛と同じだが、ボウルを用いるとキノコシチューが採れる点(牛乳もバケツを使うと採れる)。
ハサミを使うと赤キノコをドロップして通常の牛に変化する点が異なる (ただし子供にはハサミが使えない)。
ちなみに名前は牛の鳴き声「Moo」とキノコ(Mushroom)を引っ掛けたもの。
ムーシュルーム同士の交配で繁殖可能だが、普通の牛との交配では普通の子牛しか生まれない (ver.1.0以前ではキノコ牛同士でなくとも生まれた)。


羊(Sheep)

体力:4
大きさ:0.9×1.3×0.9
ドロップ:羊毛×1個 / ハサミ使用:1~3個

死亡時に羊毛をドロップ。またはハサミで毛を刈る事で1~3個ドロップ。数多く集めるならハサミを使った方が良い。尚、毛を刈られた羊は裸になる。
ver1.1より芝生ブロックの草を食べることで刈り取った毛が再び生えるようになった。そのため草地に放牧しておくと羊毛の調達が容易になる。
各種染料アイテムを羊に向けて使う事で対応した毛色の羊に変化し、その後に毛を刈る事で色つき羊毛ブロックを落とす。
刈り取った後も草を食べると染めた色の毛が生える。染料1個で色つき羊毛が以後も入手可能になるので、入手が難しい染料は羊を染めたほうが良い。
また、色つきの羊を繁殖させることで色つきの子羊が産まれる。詳しくは染料のページを参照。
子羊は親の足元にスポーンする。ただし子羊は成体に成長するまで羊毛を刈り取る事ができない。
パターンは限られているが自然に色つき羊がスポーンすることがある。白色以外の羊は出現率が低い。(色の種類:白 ライトグレー 灰色 黒 茶色 ピンク)
野生のオオカミは近くの羊を攻撃する為、羊毛ブロックのみが落ちている事がある。これは近くにオオカミが発生していることの指標にもなる。
ベータ1.7以前ではプレイヤーの攻撃を当てるだけで、ハサミを使った時と同様に羊毛を刈り取ることが可能だった。
芝生2×2×1のスペースでスポーンする。
出現しやすいバイオーム ジャングル、


鶏(Chicken)

体力:2
大きさ:0.3×0.4×0.3
ドロップ:羽×0~2個 鶏肉×1個 / 時間経過:卵×1個/焼死:焼き鳥×1個
死亡時に羽と鶏肉をドロップ。羽は矢の材料になる。豚と同様に火がついた状態で死亡すると焼き鳥をドロップ。
時間経過でランダムに卵を産み落とす。卵はケーキなどの材料になる。また、卵を右クリックで地面に投げると1/8の確率で子供の鶏が産まれる (0~4匹)。
羽ばたきながらゆっくりと落下する為、他の生物と異なり落下ダメージを受けない。
水に落ちた場合もほとんど水没せず、水面に浮かんでいるような扱いになる。
芝生2×1×1のスペースがあればスポーンする。


イカ(Squid)

体力:5
大きさ:0.95×0.95×0.95
ドロップ:墨袋(Ink Sac)×1~3個
水中でスポーンする。死亡時に墨袋をドロップ。現実のイカと違い、足が8本しかない。
活動できるのは水中のみで、陸地に打ち上げられると窒息ダメージを受け続けて死亡する。
光に反応する習性があり、ジャック・オ・ランタンやグロウストーンを置くと寄ってくる。
128m以上離れるとデスポーンする仕様のため、捕獲したとしても保管飼育することが出来ない。
スポーン高度は45以上から62以下に限られるため、高地や地下深くには湧かない。
ver1.4.2までは陸地に打ち上げられても移動できないだけで窒息することはなかった。


コウモリ(Bat)

体力:3
大きさ:不明
ドロップ:なし
ver1.4.2から追加明るさ7以下でスポーンする飛行型MOB。
普段は天井にぶら下がっていることが多く、プレイヤーが接近すると飛行し始める。
攻撃を加えても敵対せず、基本的には無害な存在。死亡時のドロップは無し。
感圧式スイッチやトリップワイヤーに反応しない。
負の走光性を持つらしい。
高度63(海面)以下の1×1×1のスペースがあればスポーンする。


オオカミ(Wolf)

野生状態
体力:野生:4 / 懐き:10
攻撃力:野生:1 / 懐き:2
大きさ:0.8×0.8×0.8
ドロップ:なし
スポーンの頻度は他の動物に比べて低い貴重な生物。
主に針葉樹林の芝生上でスポーンするが、それ以外のバイオームでも稀に出現する。
敵にも味方にもなるが、動物扱いなためピースフルでも出現する。野生状態では近くの羊を攻撃する性質を持つ。
水から上がった後で身を震わせて水を飛ばす様子が見られる。雨に打たれた場合も同様。
骨を持った状態でオオカミに対し右クリックし、骨を与えると確率で懐いて味方Mobになる。この時グラフィックや性能、行動が変化する。
骨を持って近づくと、首をかしげておねだりするモーションを見る事ができる。
こちらから攻撃すると敵対状態となり、ジャンプしながら攻撃してくる。(周囲のオオカミと一緒に集団で襲ってくる)
また、敵対状態では目が赤くなり、二度と懐かなくなる。
尚、小麦を使う事で交配状態にする事ができるが、野生状態では子供を産む事はない(ver.1.1)。
懐き状態
懐き状態:
野生のオオカミに骨を与えて懐かせた状態。
懐いているオオカミに攻撃しても、オオカミの体力が減るだけで敵対状態にはならない。懐いたオオカミは首輪など一部のグラフィックに変化が起き、体力・攻撃力が強化される。また、時間が経っても消滅せずセーブデータに残る。
懐いている間はプレイヤーの近くについて移動し、一定距離離れると近くにワープする。
オオカミを右クリックするとお座りをさせその場で待機させる。
プレイヤーが動物やモンスター(クリーパーを除く)を攻撃するか攻撃を受けると、その対象を倒すまで攻撃をする。プレイヤーが放った矢がプレイヤー自身に当たった場合、自身が攻撃対象となるので注意。
お座り中はプレイヤーが攻撃を受けた場合のみ、お座りをキャンセルして攻撃を開始する。
家などに入れる際、オオカミはドアの通り抜けを失敗しやすい(が、離れればワープしてくる)。そのような場合、幅1・高さ1の通路が空いていればオオカミはそこを通行する事ができる。
オオカミの体力は尻尾の上がり具合(上がっていれば体力が多い)で確認でき、瀕死状態になると一定間隔で弱々しい鳴き声を発する。
肉系の食料を持ってオオカミを右クリックする事で体力を回復してあげる事が可能。
野生で見られた首をかしげておねだりは肉系の食料を持って近づけば見る事ができる。
ver.1.2:体力が全快のオオカミに肉を与えると求愛状態にする事ができ、繁殖が可能になった。
オンラインプレイで飼いならしたオオカミは、オフラインにしても言う事をきかない(他人のオオカミとして処理される)。その逆も同様なので注意。


ヤマネコ(Ocelot)


野生状態
体力:野生:10 / 懐き:10
攻撃力:野生:1 / 懐き:?
大きさ:
ドロップ:なし
ver.1.2で追加されたMobの山猫(Ocelot)。ジャングルバイオームで出現する。落下ダメージを受けない。
野生状態のヤマネコはオオカミが羊を仕留めるように、付近の鶏を仕留めようとする。
プレイヤーが近寄ったり素早く視点移動すると逃げ出してしまう。
生魚を右クリックで与えると一定確率で懐かせることが出来る。
懐いた状態のヤマネコは猫(cat)になり、見た目が3種類のうちのどれかに変化する。
ヤマネコを懐かせるにはある程度距離を置き、手に生魚を持ち近寄ってくるのを待つ。
注意点として、生魚を与える時、視点を合わせる際もできるだけゆっくり合わせると逃げない事。急な動作は逃げる要因になる。
128m以上離れるとデスポーンしたり、難易度ピースフルではスポーンしなくなったりする。
ジャングルのそのままの状態だと木が生い茂っていてスポーンしにくい為、
土が出る程度に木を伐採するとスポーンしやすくなる。

懐き状態
懐き状態:
ヤマネコを懐かせて猫(Cat)にした状態。落下ダメージを受けないのはヤマネコと同様だが、遠くに離れてもデスポーンしなくなる。
非待機状態では、狼同様にプレイヤーに追従し、プレイヤーが遠くにいくとテレポートする。ただし敵対Mobを攻撃はしない。
また、サボテンなどの障害物を避けようとする。右クリックでお座りをさせて、その場に待機させる事が出来る。
クリーパーは猫を中心とした一定範囲内に入ろうとせず避けようとするが、プレイヤーを追跡中の場合はこれによって追跡が阻止されることはない。
猫に生魚を右クリックで与えると交配状態となり、子供を生むようになる。
交配による、見た目3種類を任意に産み分ける方法として、
片方をお座り待機状態にして、もう片方を待機解除にすると解除された方の毛色の子供が生まれる。
ver.1.2.4でベッドとチェストの上に座る行動が追加された。ベッドは利用できるが、チェストの上に乗られていると開けられなくなる弊害がある。



特殊なMob

スノーゴーレム(SnowGolem)

体力:3
攻撃力:0+ノックバック (対ブレイズ:1.5)(対エンダードラゴン:1)
大きさ:0.4×1.8×0.4
ドロップ:雪玉×1~15個
ver1.0から追加自然には存在しない。
雪ブロックを縦に2つ、その上にカボチャまたはジャック・オ・ランタンを設置すると、ブロックがスノーゴーレムに変化する。
プレイヤーに友好的で、殴っても走り回ったりせず敵対もしない。
プレイヤーとの敵対Mobを見ると雪玉(ダメージ0、ノックバックのみ)を投げつけて援護してくれる。ただしクリーパー・スライム・マグマキューブ・オオカミ・ガストは除く。
山岳や森など一部のバイオームでは歩きまわった場所に雪を積もらせる。これを利用して1ブロックの場所に閉じ込めれば下に積もった雪で雪玉を無限に作ることが出来る。
ver1.2.1からツンドラ・山岳・森林以外では雪が積もらない。
水に触れるとダメージを受け、砂漠とジャングルでは何もしなくてもダメージを受ける。
ネザーでは作成して2秒ほどで倒れる。
落下ダメージを受けない。


アイアンゴーレム(IronGolem)

体力:50
攻撃力:Easy: Normal: Hard:9.5
防御力:なし
大きさ:
ドロップ:鉄インゴット×3~5個 バラ×0~2個 注:Looting ×
ver1.2から追加15人の村人NPCと家がある場所に自然発生し、モンスターから村人NPCを守る番人。
バラを持ち歩き、村人にプレゼントして、お互いの友好関係を示すなどユニークな行動をする事がある。
普段は村の中をゆっくりと徘徊し、中立・敵対Mobを見つけると排除するが、クリーパー・マグマキューブ・オオカミ・ガストには攻撃しない。また、プレイヤーがゴーレムを攻撃したり、村人を攻撃した場合、プレイヤーも敵と看做し襲ってくる。
これはゴーレムの視界外であっても発生し、プレイヤーが逃走すると元の中立関係に戻る。
(難易度ピースフルでは直接攻撃して敵対しても攻撃判定が無い)
攻撃時には標的に素早く近づき、腕を振り回して標的に3.5~10ハートのダメージを与え、さらに空中に吹き飛ばす。
攻撃範囲は広く、厚さ1マスの壁越しに相手を攻撃する事が出来るほど。
村に居着いているゴーレムが破壊された場合、代わりの新しいゴーレムが再生成される。
プレイヤーがアイアンゴーレムを作成するには、鉄ブロックを縦にT字型に4つ配置し、最後にその上にカボチャ(またはジャック・オ・ランタン)を設置すればよい。建築物の関係でゴーレム化させたくない場合は先にカボチャ類を置けばOK。
溶岩・炎・毒・窒息のダメージを受け、溺死・落下ダメージを受けない性質を持つが、鉄製ゆえか水中では浮力が働かず、海や池の底に沈むと足がかりがない限り出られない。
無限にスポーンする上、貴重な鉄インゴットをドロップするため、村で自然発生した個体は積極的に狩ってもいい。
ただし、村に所属するアイアンゴーレムを攻撃すると村人から反感を買い、取引に支障をきたしたり、アイアンゴーレムが最初から敵対化したりするようになるので注意。
これを回避するには、砂や砂利による窒息・ディスペンサー・火打石や溶岩などの間接的ダメージの他、連れ出してから殴るなどがある。
鉄が大量に必要なら、トラップによる無限鉄製造機がお勧め。→こちら


村人(Villager)

体力:10
大きさ:
ドロップ:なし
ver1.0から追加ワールド上の構造物「村」に住んでいるNPC。
バージョンアップが進む毎に特殊な行動や交配、取引などの独自の要素が実装されている。
村人同士で交流したり、子供同士での追いかけっこ、求愛から逃げる等、個性的な行動が見受けられる。
特定の条件を満たすことで子供を生んで殖えていく。ただし、動物mobと違い自然にはスポーンしないため、絶滅させてしまうと他所から連れてこない限り二度と出現しない。
攻撃手段は持たず、プレイヤーが攻撃しても村人自身が敵対する事はない。また、倒しても経験値やアイテムは一切ドロップしない。
天敵はゾンビ。ゾンビは逃げ惑う村人を攻撃し、倒された村人はゾンビとなってしまう。
ゾンビ化した村人は弱化のポーションを投げた上で(金塊を使用したレシピの)金のリンゴを持って右クリックする事で元に戻すことができる。この時、電撃のような音が鳴り、赤色のパーティクルが表示されるので、その状態のまま数分待てばよい。完全に村人になるまでは敵対mobとしてのゾンビと扱いが変わらないため、距離によるデスポーンや日光などに注意。
ゾンビ化した村人は通常のゾンビとしてスポーンする事もあり、これを利用して任意の場所に村を作成するといった事も可能。特に天然の村が見つからない場合、プレイヤー自身が村を新規に勃興するための手段となる。
クリーパー等他の敵対Mobは村人を攻撃しない。

ver1.2から子供を産む、村人同士で話し合う、ドアを開閉し家に出入りを行うなど様々な行動が追加。
ver1.2.1から家屋11軒以上、村人20人以上の村にて、ワールドを読み込む度にゾンビが大挙して村を襲撃するイベントが実装された。
ver1.3.1から村人との取引が実装され、職業の差異が服装で判別できるようになった。詳しくは該当のページを参照のこと。
ver1.4.2からゾンビによって倒された村人がゾンビ化するようになった。(ゾンビ化の確率は難易度によって変動)
村人との取引は村人との取引で詳細を取り扱っています。
村人の増殖方法やその判定、村人を利用したアイアンゴーレムのトラップについては、こちらを参照。



座らせたはずの狼や猫がワープしてきてしまうのは以前までのバージョンでよく知られたバグです。
ver1.4.2にて修正が告知されましたが、依然として発生する場合は報告をお願いします。


ドロップアイテム報告

アイテムのドロップ報告以外はここには書かないでください。
必ず以下のテンプレートに従って報告して下さい。
「バージョン」「Mob名」「アイテム名(+エンチャント[ランク] or エンチャなし)」を書いて下さい。
報告する前に、記事の内容を再度確認して、記載が無い物を報告して下さい。
+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿